SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

プログラマーという現職の矛盾と、ではどんな会社にしたいのか。 [起業]

プログラマーという仕事をしていて報酬は
多分まぁそこそこ何ですが。私の勤める会社はインセンティブ的な
報酬制度ではないなぁ。

私たちプログラマーは2種類の形態がありまして
派遣=沢山残業しろ
一括請負=残業するな
といわれて仕事をしています。

残業手当は無制限なんで、派遣形態で働いている場合には
インセンティブ的といってもいいと思いますが。
問題は一括請負ですね。残業をしないと月給は少なくなり
その穴埋めは当然ボーナスで貰わないといけないんですが
ボーナスの評価でどの程度上乗せされるか不明だからです。

派遣形態で働いても、問題はあります。派遣で残業なしのケースでは
1人月80万で働こうが、65万で働こうが
現在は”等級”で月給は決まっているので給料は変りません。
これではやる気が出るわけなくて、1人月65万円の安い仕事を
やるほうが楽です。

というわけで、今の会社はホントに嫌いなんですが。
私よりプログラミングに長けた人材は多数いることも
事実です。

おそらく、プログラマーとして私は向いていないんです。
人間向き、不向きはやっぱりある。というのは確かだとおもう。
これは甘えでなくて仕方がないと思う。
また、システマティクに訓練すれば誰でも伸ばすことが
できる能力というのもあると思う。
すべてがすべて「イチロー」のように走攻守3拍子といかないように。

私はほめられるとすぐその気になる所がある。みんなそうだと思う。
短所を伸ばそうとするより、長所をほめちぎるような
暮らし、仕事を心がけようかな。

やっぱり、お金沢山もらえるとうれしい。
報酬制度=ほめる事ですよね。

リーダーには部下がいい事をしたらお菓子を部下に与えるようにする。
お菓子は会社が支給するっていうのはどうだろう。
お菓子が現金でもいいんだけどね。。
リーダー手当てとして1万円渡し、部下をほめること。
山本五十六メソッドの強制を制度で行うってことだ。

とにかく制度って大切だなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。