SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

アパートの大家に1ヶ月分の家賃未納という言いがかりを付けられて、妻ブチ切れる。 [住宅]

新築前に住んでいたアパートでは
当月の家賃を前月末日までに払うという契約になっていました。
給料日が10日だったころは10日過ぎに払っていましたが
20日になってからは20日過ぎに払うようにしていました。
大家さんの代が替わり嫁さんの代になり、
20日過ぎに払うようになったら「他の家は皆早く払っているから
もっと早く払えないのか」と妻に言うようになり、「契約では
末日だから問題ない」といっても何度も早く払うように言われ
しぶしぶ3日払いにしました。
まぁ、これはいいとしよう。良くないが。

さて、引越しになり清算する段階になり、
今度は大家さんが「1か月分家賃を払っていない」と言い出しました。
「いえいえ、契約上は前月払いですから、最終月は6月が最後です」
といっても、「1回払っていない月があった」というのです。
これには妻がぶちきれて大家と大喧嘩。結局双方
調べることになりました。

先日大家さんから電話がかかってきまして、
「農協の入金記録を取り寄せて調べました。最初の1ヶ月の
家賃が払われていません。」というのです。
あなたの代になって払っていないというなら納得ですが
もうこの時点で大家の負け。「最初の1ヶ月は
不動産やさんに直接払い領収書もあります」といい、
こちらの勝ちでした。

引越しするにあたり、非常に不愉快な気持ちになりました。
慰謝料を請求したいくらいです。バラエティー生活笑百科に
応募しようかな。
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/seikatsu_shouhyakka/

もちろん敷金3ヶ月は1円も帰らず。洗面台が汚れている
とかいう始末。そんなことをいうなら「家が汚れています。
家を建て替えてください。」というようなものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

roro

初めてコメントさせていただきます。

さて、敷金に関してですが、敷金は「現状復旧」のためのものですが、タタミ跡や、冷蔵庫跡その他の汚れは現状復旧対応しなくても良い場合があります。

以前、私も敷金が一銭も戻ってこない事に腹が立ち、
「契約書を今一度再確認してください。」
「御宅が汚れているといっている部分は契約書に復旧すべしと書いてありますか?」
「敷金の使途を後ほど報告してください。」
と大家に申したところ、何も言わず全額返還されました。

もし、まだ大家さんと接触する「気合」と「機会」がありましたらお試しあれ!!
by roro (2007-08-02 23:23) 

thick-beard

もう、顔も見たくないので、気合切れです。
大家さんはDIYで復旧しているようです。
賃貸暮らしでいい思いは全然ありません。
唯一、更新料がなかった事だけが救いでしょうか。

契約書に、畳と襖代として家賃1ヶ月分は
必ず没収というものが書いてありました。
by thick-beard (2007-08-03 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。