SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

データベース、今年こそ午後2を突破するぞぉ。スーパータイプサブタイプ問題の考え方。 [データーベース試験]

午後2対策は理論からきっちりした方が実は近道。
今年はこの本を読んでスーパータイプサブタイプを徹底的にたたき直しております。

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[データベース]2008年度版 (CD-ROM付) (情報処理教科書)

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[データベース]2008年度版 (CD-ROM付) (情報処理教科書)

  • 作者: 三好 康之
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



さて、昨日書いた問題の続きというか。新幹線の中で再度考え直してみましたが、仕入れ先または、販売先の片方には必ず
属しているという要件があるので、下記の分類表は間違っています。

database_figure8-3.PNG

正しくは、こうなるはず。
database_figure8-4.PNG

こうなりますと、販売先と仕入先の切り口で分けた場合に、包含関係が見出せる。
つまり、「販売先⊃仕入先でない」、「仕入先⊃販売先でない」という部分集合の関係です。

database_figure8-5.PNG

データモデルを書いたら検算してみましょう。検算といっても大それたことはしなくて、
スーパーサイヤ人の法則を使うだけです。「全てのスーパーサイヤ人(サブタイプ)はサイヤ人(スーパータイプ)である。」をあてはめてみる。

「すべての販売先でない顧客は仕入れ先である。」これは、顧客は必ず、仕入れ先か販売先であるという前提が
あるので、常に成立する。また同じように、「すべての仕入れ先でない顧客は販売先である。」も成立するので
このモデルは正しいと証明できる。

また、更に、販売先であり、仕入先でもある顧客のことをVIP顧客として分類するとしたら、以下のようなデータモデルになる。
database_figure8-6.PNG
ここでも、検算してみよう。「全てのVIP顧客は、販売先であり、仕入先である」が成立している。
つまり、このモデルも正しいということになる。

仕入先、販売先について分析するだけでも、かなりいい勉強ができた。
徹底的にスーパータイプサブタイプを勉強してきたつもりではあるが、
効果がでるかは日曜になってみないと分からない。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。