SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

お金をかけずに手間かけよう。楽しい家庭菜園。 [家庭菜園]

今年はナス科の苗を育苗せずに、苗を買ってきてしまいました。
種から育てようとしたらモット早くから準備しなくてはならないんですよね。(反省)

オクラは直播の生育が悪く。種から再挑戦しています。
育苗といっても、昼間は外に出して、夜は家に入れるの繰り返しだけでも
だいぶ違う気がします。3つ中。2つが芽をだしました。本葉が
数枚まではビニールポットで育てようとおもいます。

最近、手間を惜しまず、育てるっていうのはとても楽しいことなんだな
と気づきました。日に日に大きくなるジャガイモをみたり、どのわき芽を
落すか考えたり。ナスの葉についているアブラムシを探して、潰したり、最高にエキサイティングな
遊びだとおもう。
品種も無限大にあるし、季節によって何を育てようかと考えたり、家庭菜園はまりますなぁ。

特に夏野菜は面白いと思う。どんな風に枝を伸ばしていくかとか。手間がかかる
野菜の方があれこれ考えられておもしろい。観察力や洞察力を磨くことができて
いい教育にもなるとおもう。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MERRY

私もナスは苗を買ってきて、育てる予定です。
キュウリもトマトもだけど・・・。
家庭菜園だと、種を買うとどうしても余ってしまうし、やっぱり苗だと手軽だし(^_-)-☆
ご来訪、ありがとうございました、これからも、よろしくお願いします!
by MERRY (2008-04-21 16:50) 

thick-beard

広い畑がないと、ナスやトマトの種買っても確かに使い切れそうにないですね。
ナスは早く植えすぎたのか元気がありません。トマトは元気一杯な様子です。
by thick-beard (2008-04-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。