SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

不審者が飛び降り新幹線おくれる

今日は残業したので終電と思い品川駅にいったら電車が遅れていた。雨降る様子でないのにと思いきや、不審者がのぞみ150号から飛び降りたそうだ。
最近暖かい日が多くジャガ芋がかなり巨大になってきた。収穫が楽しみです。イチゴは実が大きくならないなあ。どうしてかな。
今朝のアブラムシチェックでは虫はみつからなかった。支柱に蜘蛛が巣を張ってました。蜘蛛は肉食だから大切にしなくては。
冬場落ち葉には困らない環境にいるので自家製堆肥に挑戦できるなあ。まずは自家製コンポストを作ろうとおもう。発砲スチロール箱で作るみたいでただで作れるみたい。コメヌカがあると醗酵によいみたいなので親から精米したときに貰いたい。
野菜造りにもいろいろな過程がありそれぞれ魅力がある。
土つくり。耕運。種蒔き。育苗。マルチがけ。トンネル。寒冷紗。水やり。温度管理。てっか。摘芯。腋芽とり。間引き。剪定。
私が一番好きなのは。鍬で汗流しながら耕す事かな。大変だけどなるべく深くまでたがやすと達成感があるから。
堆肥造りも楽しみの一つになる予感。なるべく金をかけたくないという、私の哲学にあってるから。
三島はジャガ芋も産地。土質との相性がいいのかも。ただ盆地で日較差の大きな気候なのでちょっと温度管理が大変かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。