SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

就農の夢 [起業]

私が小学生か中学生の時の夢は農家になると確か書いた覚えがあります。
就職活動に躓いたときも、農業研修に行ったりと。
結局夢は実現して農業法人に就職したんですが、今は3流プログラマーです。

農園で学んだことは、うまく経営すれば1ヶ月に百万単位の利益を生み出せる
ということ。あの達成感が溜まりません。しかし、下手をすれば、百万単位の
赤字にも平気で転落します。とても厳しい世界です。

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-320/yumekanaeta.html
http://www.shizuoka-nk.or.jp/ninaite1.htm

沼津市に住んで伊豆の国市でミニトマトを作っている人もいるようです。
もう一度、夢に向かって行くべきか、行かざるべきか。妻の猛反対を食らうかな。
でも、所得が安定すれば歓迎でしょうか。
がんばれば、頑張っただけ収入が得られる。体を動かすのは全く苦痛ではないし。
大好きなミニトマトに挑戦したいなぁ。
自己資金1000万円はかかるのかぁ。厳しいですなぁ。

農業=世襲というイメージが強いですが、
伊豆の国市の場合は、新規就農者を積極的に
受け入れてきたようです。三島からも近いし、後は勇気だけですね。
http://y-kawa.cocolog-enshu.com/blog/2007/06/post_4a71.html

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

enosan

営農の夢を持っておられるのですね、私は農家の出身ですが次男坊でしたのでサラリーマンで終わりましたが、子供の時から野菜(スイカ.トマト)をつくるのが好きで、退職前から家庭菜園を始めました。つくりものは気候にも左右される厳しいものですが収穫の楽しみがあります。thick-beard さんはお若いですのでいろんな方法で夢の実現についてご家族で話しあわれては如何ですか。
by enosan (2008-05-27 04:37) 

thick-beard

とりあえず、市民農園から初めて見たいと思います。
7月から3月まで貸し出しということで、中途半端ですが、
秋蒔き野菜にチャレンジしてみます。
抽選に当たらないといけませんが。。。

by thick-beard (2008-06-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。