SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

援農ボランティアに行って来ました [家庭菜園]

農業本に、直接農家に行くとよいとあったので、
富士宮のなごみ農園さんへお手伝いにいってきました。
7:20分くらいに家をでて、8時すぎにつきました。
宮田さんはとても、気さくな方で話しやすかったです。
初めは、畑を一通り見せてもらいました。

ズッキーニ,なす、かぼちゃ、冬瓜、バジル、
オクラ、ねぎ、大葉、ニンジン、根パセリ、きゅうり、ししとう、大豆、
じゃがいも。

そして、ニンジンの草抜きをお手伝いしました。そのご、
ハウスへ移動して、今度はブロッコリーの苗をポットに移す作業。
そしてお昼。
カレーをいただきました。辛くておいしかったです。

お昼の休憩を挟んで、ジャガイモの手ほりをお手伝い。
結構ハードで。午前中のつかれもあり、足がふらふらになりました。
普段は背筋力が不足しているみたい。

作業の合間に、色々とお話して、楽しかったです。
いろいろと試行錯誤されていることがわかりました。
時の経つのを忘れて作業に没頭できました。

大豆畑がきれいなこと。我が家はまめが膨らまないけど
株間が広すぎるのかもしれないと思いました。
乾きやすいのかも・

いただいた、オクラを今朝私の畑のオクラと混ぜて
茹でていただきました。
歯ごたえがのこりつつゆであがりました。
恐らく、中華でてんぷらにしたら宮田さんのオクラはすごく
歯ごたえが残りおいしいんだろうなと感じました。
食べることが好きっていうことも、農業やる上で重要なんじゃないかな。
たまには、奮発してしっかりした料理を出すお店にいくべきだと思います。

作業自体は4時半からされているとのこと、
就農は相当の覚悟が必要だと感じました。


週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法

週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法

  • 作者: 堀口 博行
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。