SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

投資のスタンス

持ち株のサイゼリヤと言っても100株だが。が急騰している。
ここは連続増収で利益率も素晴らしい会社です。買わない理由がないような優良企業である。

私的には日本にもこういった成長株があるのだから敢えて外国株を買う必要はないのではというスタンスです。

為替リスクをまともにくらいう位なら国内の成長株で勝負してはどうだということ。
ただ国内には成長株が少ないという点とサイゼリヤも海外展開してるから間接的には為替リスクを取っている訳です。
純粋な内需成長株と言ったら限られるんだろうな。
リーマンショックにも関わらず、増益を果たした企業でスクリーニングにかけたらかなり企業は少なくなりそう。
そうすれば投資先はかなり絞られて投資家としては楽に選別できる。

私は利益成長が見込めない株には全く興味がなく。単純に純利益が2倍になれば株価も2倍になるはずだという信念にもとずいて投資している。EPS×PER=株価だからEPSが2倍になれば株価も2倍になるはず。だから成長しない株には興味ない。な訳で優待株もほとんど興味0ではあるが普段使うイオン系の株は3単位だけもってる。マックスバリー東北が2単位。妻と私名義。マックススバリー中部。これは私名義のみ。
とはいえ少しではあるが香港株もチャレンジしています。年10%成長している国ですから為替リスクをおかしてもなんとなく成功するきもするから。でも全然株価は上がらず。英語の決算書類は難解だしスキルが必要だなあと感じる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。