SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

静岡東部コンベンションセンター。キラメッセ沼津を壊さず移築できないのか? [マネー]

http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-530a/yuusen.html

沼津市は金持ちだなぁ・・・
内、県事業費 約64億円 (会議場施設、駐車施設)
市事業費 約50億円 ( 展示イベント施設、市民交流施設、駐車施設)

114億かけて、さてどれくらいの利益が期待できるのかな・・・

で、キラメッセ沼津は9億3千万で建設した施設です。
稼働率は7割あるみたいですが、全面使用で7割かどうかはよくわかりません。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sisetu/messe/menu1/menu1-2.htm

ここの71ページに使用料が右の方に載っていました。
多目的展示イベント施設使用料57,000。キラメッセは
5千700万円の売り上げでしょうか。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sisei/jyoho/zaisei/yosan2010/gaiyou/img/i-8.pdf

9億の施設で6千万弱の売り上げかぁ。
かなり、痛いかも。土地代考慮してないし。

果たして、1億弱かけて壊して、50億もかけて、新しくして、
キラメッセの何倍の売り上げを目指しているのでしょうか。まったく見えません。

実は、新しく作る展示施設も床面積がキラメッセ沼津と変わりません。
市民交流施設がプラスされるから9億3千万でできたものが
50億もかかるのでしょうか?おかしくありませんか?
市民交流施をプラスするだけで50億もの予算をつぎ込むってことでしょう。

入札についてですが、はじめは63億円だったのが、50億円になったらしい、一応安くなっている!
22社説明会に参加したが、入札は2社しかなく、1社は辞退しているようです。
1社の計画書を評価するって・・・評価もなにもないだろう。半ば独占でしょうか。
どうして、他の20社は入札しなかったのか。
キラメッセ沼津と比べれば立派な施設だから、それなりに建設費がかかるのは仕方がないものなのか?
私は建築業界詳しくないので良くわからないが、妥当なのでしょうか?
https://www2.pref.shizuoka.jp/all/file_download1060.nsf/8DFDA38269E0C6124925757E00061F68/$FILE/criticism.pdf


さて私は、反対論者ではないのでここでけち提案。
①キラメッセ沼津を解体して移築する。
②市民ギャラリーや市民交流施設は駅南のシャッター街ビルを改装してつくる。
駅南には空きビルいっぱいあるから、新たに施設作る必要なし。「箱」はすでにいっぱいある。
駅南の商業施設に人を導きたいんだろうに、なぜ駅北に・・

移設ができない場合は、いまのキラメッセと同等の施設(10億)を建設して、
ギャラリーなどの施設は駅南の空きビルでいいとおもいませんか?

そういえば、民主党がやっている事業仕分けは「静岡県」の事業仕分けを視察していたなぁ・・・
「東部コンベンションセンター整備事業」は仕分けされなかったのか?!

いやー調べると、調べるだけ面白いことがわかり、何度も記事を追加してしまいました。
まぁ、計画どおり作られてしまうんでしょうが・・・沼津市長によんでもらいたいものです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 4

JUN

収支度外視で利権がメインなんて言ったら怒られちゃうかな?
by JUN (2010-12-04 15:54) 

thick-beard

キラメッセ沼津の延床面積は多目的ホール:3,880㎡
新たに建設する展示施設の延床面積は:3800㎡
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-530a/documents/gaiyou.pdf#search='キラメッセ沼津%20延床'
ということで、実は面積変わらないわけです。
片や9億3千万円で建設、一方50億で建設。
収支度外視と言わざるを得ない気がしますね。
どうして、50億もかかるのでしょうか。
利権なのかなぁ・・・
by thick-beard (2010-12-05 01:37) 

ななし

最近地元帰省してキラメッセが取り壊された事すら知らなかった地方移民で、事情を知るために検索していたらここに辿り着いた者ですが、これはなんだかひどい予感がします。まだ地元に住んでいた頃から5年もたって沼津駅の問題や高架橋、JR貨物移転と何も片付いていないのにこの計画って、沼津行政は何考えているんでしょうね。


by ななし (2011-11-17 16:06) 

thick-beard

コメントありがとうございます。

最近沼津行かないので、壊されてしまったんですね・・・

この問題はおそらく氷山の一角、
似たようなことがどれほど行われているのか
恐ろしいです。

あまり立ち入らない方がいいのかもしれません・・・

by thick-beard (2011-11-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。