SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

スポンジケーキ作りのコツ [パン]

最近は、自己流で湯煎60度でハンドミキサーをかけたあとに、
湯煎から出して、泡だて器で仕上げていました。
結構理にかなっていたようです。

以下の本は、写真も多くてとてもわかりやすい。
スポンジケーキの生地つくりでは、最後まで湯煎にかけないのが常識のようです。
そして、ミキサーも最後の方は弱にして、細かい泡を多くすべきとありました。
細かい泡の方が、泡が割れにくい。

スポンジは卵、砂糖、小麦粉、牛乳、バターだけで作るとても材料は単純なんですが
作り方一つでおいしさが全然違ってくる。非常に奥深く楽しいと思う。
共立てだから楽チンですし。


科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231

科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231

  • 作者: 中山 弘典
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も練習会 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。