SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

学生服の思い出

私が中学生になった時、母親は学生服を買ってくれずに親戚からもらったお古を着させた。
9割方の生徒は新品を買ってもらえていて羨ましく思ったけど、一番辛かったのは当時は服装が乱れてと「標準学生服」と書いた印が着いた学生服でないと制服検査をパスできないみたいな感じで。
親戚からもらった学生服は古すぎてその印がついてないものだから。制服検査が通らない訳で。
いちいち恐ろしい学年主任の先生に弁明しなきゃいけないのが嫌でした。
高校入学の時初めて新品を買ってもらえた時は嬉しかったなあ。
まあ、今となってはどうでも良い話だけど。母親のケチには少し参りました。
今は、私が親という立場になると子供には惨めな思いをさせたくないなあと思うわけで。自分の薄給では自身が犠牲になるしかない。ありとあらゆるケチを駆使するのはそんな事情があるのです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

harley

私も兄貴のお古をよく着せられたもんです。
どこかで皆節約してるんでしょうね。
by harley (2011-07-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝はGoogle App Engine fo.. ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。