SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

如何に安くパンを作るか [パン]

趣味のパン作り
原価意識をもってみようとおもい計算
私の場合は1回に600gの小麦粉を使いパンを作っています。
1kg228円の小麦粉として、バターはイオンで200g、328円のものを買っています。
砂糖は1kg130円として・・

小麦粉600g、136円
バター60g、98.4円
牛乳200ml 40円
ドライイースト6g、32.4円
砂糖40g、5.2円
塩3g、1円
311円+電気代

結構かかっているなー。
牛乳は入れすぎかな。
イーストは定番の日清のやつを使っていますが、もっと安いのがあるみたい。



サフというメーカーのが安いが、なにぶん送料がかかるな。
何処かで小売していないか、探してみるか。



富澤商店というお店があるらしい。
http://www.tomizawa.co.jp/shopguide/index.html
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

リキマルコ

自分で作っておられるんですか!!すごい・・・
材料は安いものではありませんが、手作りは美味しさが違いますね(^^)v
by リキマルコ (2012-03-24 12:47) 

JUN

イースト菌の発酵ってかなりシビアなんですか?
学生時代のバイト先で手づくりピザ作ってましたが、その辺のコップにイースト菌入れてお湯いれて30分放置してくだけだった(笑)
アバウト杉?
by JUN (2012-03-24 15:20) 

harley

出た!パン職人。
家庭用製パン機流行っているようで、ちかじかには我が家にも登場か?
by harley (2012-03-24 22:51) 

thick-beard

10年以上前から作っていますが、腕はあがりません・・・
でも、手作りはうまくできるとおいしいですね。

2時発酵の見極めが難しいかもしれません。今の時期は
1時発酵50分。2次発酵40分弱でやってます。2回に分けて焼くので2回目の発酵を如何に遅らせるか気を使います。

うちも製パン機あったんですが、部品を無くしてしまいましたww

by thick-beard (2012-03-25 04:41) 

リキマルコ

コメントありがとうございます^^
「そばめし」は関西だけなのでしょうか?神戸でよく見かけられますね。私はソバを刻むようにを先に炒めて途中でご飯と一緒に炒め合わせています。口の中の食感がおもしろいですよ(^^)
by リキマルコ (2012-03-25 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョグインターバル ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。