SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

設計資料つくり [仕事]

全く新規の設計なので、雲をつかむというかノウハウがないんです。
いかにわかりやすい資料をつくるか試行錯誤。自分なりにはいい資料ができたかな。
渡辺式をアレンジして1枚で表現できるように、渡辺式ではNGなER図のエンティティ間のリレーション
に交差を許すようにしました。ただし描くときには交差を見やすい形に線をまたぎます。

道なき道を進むというのは大変ですが、ある程度は先人の知恵をかりながら
トコトン、考えるというのがいいでしょう。

業務システムのための上流工程入門―要件定義から分析・設計まで

業務システムのための上流工程入門―要件定義から分析・設計まで

  • 作者: 渡辺 幸三
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


NHK 男性アナと記者を処分 [仕事]

処分発表ですか。。

過去に暴行した松平アナが堂々ブラウン管に出ていますから
これくらいの処分だとは思っておりました。


疲れました [仕事]

今日はまじめに仕事をして疲れました。(毎日しろよって)
まじめに仕事をすると時が経つのを忘れてしまいますね。
今日も、お昼の時間を過ぎてしまいました。
この調子で今年は1年頑張ろうと思う。
今年は難易度が物凄く高い集大成のような仕事です。
気を抜いたら大変なことになります。

でも、残業は家族に迷惑をかけるし。。
真剣勝負。わからないことを放置しない。集中する。
1年頑張れば、きっといいことがあるはず。

普段は、派遣元の仲間とお昼なんですが、
今日は派遣先の同じチームの人と食べた。
ボーナス安くて転職考えてるんだよって話しました。
自分の気持ちをちゃんと表現する。が今の課題です。
いい大人ですが。。。おせいじの一つもいえません。


けち道 [仕事]

もいいが、やっぱり仕事で残業したほうがお金はたまる。。

しかし、ACCESSは曲者だなぁ。むきになりますが
なかなかうまくいきません。でもWEBにはネタが転がってるから。
やりたいことはACCESSからEXCELシートに落とすこと。
しかも、シートに分けながら。簡単なようなことが難しい。
もっと楽にこなしたいんですがね。

プログラミングレスの時代がきて、もっと人間は
創造的な仕事に専念すべきとおもう。


OOエンジニアの輪の感想 [仕事]

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview37.html
若手エンジニアへのアドバイスは何か救われる。
やっぱり、得意下手はあると思うし、イチローが勉強を捨てたように。。。

私がソースを書くといつも滅茶苦茶わかりにくいです。はい。。
私に得意な分野なんてものがあるんだろうか?
「金勘定が早い」位しかない気がしますが。。
ニートではないが、半分ニートなような気持ちでいつも一杯です。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。