SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

家庭菜園にお勧めな作物は私は「たまねぎ」だと思う。 [けち]

タキイのカタログをじっくり読んで、秋蒔き野菜を選定していますが、
たまねぎがかなり魅力的に感じてきました。
なぜなら、収穫してから吊るしておけば、2月まで保存が利くと
書いてあるからです。
1週間に4個、1ヶ月に16個食べるとして、6月から翌2月まで
9ヶ月で144個食べますから。144個というまとまった量を
家庭で消費できるからです。

代わって大根は、1週間に1本消費するとしても、9ヶ月で36本ですが、
保存が効かないので36本栽培しても、消費しきれない。
作っても、近所に配るくらいしか手がない。。
漬物にして食べるしかないけど、そんなに漬物をたべないしなぁ。
切干大根というてもあるけど、これも食べないし。

如何に保存が利く作物や、長期に収穫できる作物を作るかというのが
必要です。または、栽培時期をずらせるもの少しずつまいて、はずらす。

昨日、ジャスコでニガウリの苗が突如現れ?と思いましたが、
そして、enosanブログにも、きゅうりの苗を再度植えると言う記事がありまして、
ずらせるものは、ずらすのは農業の基本なんだなぁと改めて感じました。
たしかに、きゅうりの生育はとても早く、暑さにも強そうだし、後ろでもOKですもんね。
http://enosan.blog.so-net.ne.jp/2008-06-13?comment_success=2008-06-14T04:34:37&time=1213385677

夏野菜といえば、4月から5月になると店にわぁーと苗がでて、その後ぴたっと
苗が出なくなるので、5月に植えるという先入観があり、盲点でした。

まだまだ、家庭菜園1年目ですから、知らないことが多すぎです。
いろいろ、勉強になりますなぁ。

今のところ以下のような感じかなぁ。他にもあると思う。
保存が利く作物:ビート、たまねぎ
長期に収穫できる作物:早生子持(メキャベツ)、インゲン、エンドウ
栽培時期をずらせるもの(栽培期間が広いもの):きゅうり、えだまめ

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

enosan

リンク貼っていただきありがとうございます。
玉葱はつくりやすいし、保存はきくし、料理の幅も広く菜園でつくる野菜としては理想的ですね。我が家も今年は既に収穫しガレージに吊しています。
by enosan (2008-06-14 10:19) 

harappa

カタログ見ながら、あれこれ想像するのは楽しいものです。
タマネキも苗から育てたら、また格別ですね。



by harappa (2008-06-15 08:35) 

thick-beard

コメントありがとうございます。
>enosan さん
たまねぎを吊るすのが夢です。がんばります。
>harappaさん
あれこれ、想像すると楽しいですよね。実際の作業はなかなかうまくいかず大変ですが。。
by thick-beard (2008-06-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。