SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

コヤマススムOven Magicを読んで、今年のクリスマスは手づくりケーキ [パン]

クリスマスといえば毎年、スボンジケーキをかったり焼いたりしてきましたが。
今年はつくろうとおもう。本屋で立ち読みしたらやる気になってきた。
いままでスポンジがフクマラナイと試行錯誤してきたが膨らまないのでなく圧力がかかり過ぎて膨らみ過ぎていてペチャンコになってる可能性だいだなあ。途中でオープンを開けて圧力を抜くといいみたい。
何故そう思うかというと家のオーブンでシュークリームはしっかり膨らむからです。シューはしっかり圧力かけないと膨らまないらしいから。
スボンジはフワフワの泡をふくまらせるのだからシューより膨らませるのに圧力が要らないのは容易に想像がつくでしょう。
あとは泡を潰さないように混ぜるのではなく粉はしっかり混ぜるべきというのも見逃していた。
それとこなは高い位置から振るい空気をふくませることボールに振るうのはもってのほか。いままでは粉をボールからこぼさないように振るうことを考えてやってた。
お菓子つくりやパンつくりはレシピ通り何もかんがえずつくるのではなく想像力を働かせながらやるといっそうたのしくなりそうです。


Oven Magic―コヤマススムが教える焼菓子の魔法 (旭屋出版MOOK)

Oven Magic―コヤマススムが教える焼菓子の魔法 (旭屋出版MOOK)

  • 作者: 小山 進
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



さて家に帰って、アマゾンで検索してみました。
かなり好評だろうとおもいきや。。。
アマゾンでは酷評されていますね。この酷評を読むと買う人いるんだろうか。。
確かにあるオーブンの扱い方について書いてありますが、家庭用オーブンでの応用方法も書かれておりますから
ここまで酷評する必要はないと思います。
いや、その辺のお菓子の本とは違い、初心者にはかなりいい本だとおもいますよ。
評価した人達はすでにスポンジケーキなんて簡単に焼ける腕の持ち主なんでしょう。
やっぱり本は立ち読みしないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

函南原生林音楽 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。