SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

酒粕酵母パン [パン]

画像-0076.jpg
三角フラスコで培養した液種から、中だね(50%)で作りました。
①中だねの内訳、小麦粉250g、水125g、液だね50g→2時間培養
その後、生地として②小麦粉250g、水175g、塩5g、砂糖30gを追加。バター30gくらい→1次発酵。(4時間)
味は前回よりも、格段によくなった。これは市販品にはない、かなり癖になる味だ。(でも酸味がでてきた)
1晩たってまた、食べてみたが自分的にはかなり旨いです。(娘も食べる食べる)
オーブンで200度、25分、すぐ取り出さずにそのまま放置。
少し焼きすぎか。でも油脂を塗っているので型からすぐはずせた。
画像-0075.jpg
整形時にはべとつきまくって、整形にならない。。。ここは大きな課題ですなぁ。
発酵時間が長いために、水が出やすいのは仕方がないことなのかもしれません。
しっかりと整形をしたいならば、②の水の分量を減らすといいかもしれない。
あとは、あんまり整形せずに1次発酵がおわったら、たっぷり打ち粉をした板において
さっと切り、適当にざるにまるめて焼いちゃえばいいのかも。
画像-0072.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。