SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

昨日は、自家製うどんにビーナマッセです。 [パン]

うどんは大失敗。最後の打ち粉がたりないですなぁ。茹でるとき麺がひっついて
最低でした。切った後にも断面に打ち粉しないとだめかも。。拙宅結構うまく
伸ばせたのに。後一歩、これはそのうち再トライ。
粉はパン用の強力粉(日製のパン専用)と薄力粉を半々に混ぜました。
日本製粉のパン専用(茶色袋2kg)はグルテンが強く、しかも
吸水性が強いので作業性がとても良いです。
食塩は小麦粉の4%量(冬)。水は小麦粉の半分量が基本のようです。

コヤマススム本のビーナマッセはうまく焼けました。今まで
焼いた中では最高のできです。
全卵をしっかりと湯煎であわ立てて、少し角が立つくらいまで
じっくりとやりました。最後の比重は計りませんでしたが、
大体感触的にわかるようになってきたかな。
粉は振るいながらいれて、娘に混ぜるのを担当。
混ぜ方がうまくなってきたのかもしれませんね。(2人一組が基本)

後は、ガスグリルの網をケーキクーラー代わりに使用して
冷ましたこと。これもうまく焼けた大きな一因ですね。
しっかり冷ますというのも、ケーキの基本なんでしょう。

そして、焼き時間を2分延ばしました。我が家のオーブンは
火力が弱いきがします。

ふんわり、口どけ良い食感です。
三島のブルーベリーのスポンジは、ふんわりツルンとした
食感があるんですが、あのツルンとしたのはどうやってるんだろうか。。

そんな感じで1日、メリケンと格闘していました。

朝の練習は、近所をジョグしました。東レ前では少しペースを上げ
レースペースで。。日大前では日大のダニエル君が朝のジョギングしてました。
よくすれ違います。そんな感じで1時間の調整をしました。
仕上がりは多少疲れはあるものの、まぁまぁでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。