SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

第2回伊豆マラソン完走。自己ベストがでました! [ジョギング]

昨日は、私のメインレース。伊豆マラソンずら。
ハーフマラソンは年1回走ることにしています。
レース当日は毎回のことですが、朝早く目覚めてしまうのですが
当日朝も早く目覚めましたが、しっかり2度寝することができて
起きたのは5:40位でした。

着替え。前日ダッシュ?の練習をして右のふくらはぎやらが筋肉痛。
その後、ウェブを見たりして、トイレに行き。(ウェブは大を催すのにとてもよい)
味噌汁を作り、朝食。朝食前に新聞を取りに行くと快晴の空。
私は晴れ男かもと思っているのですが、今回もいい天気で
気分はいい感じです。
ご飯に、味噌汁、納豆、昨日の残りの豚モツとバナナと牛乳、りんごを食べました。
とにかくいっぱい食べないとハーフは持たないかなと思って一生懸命食べます。
単に食欲があるだけともいいますが。そのあとはフレックスマットをまねて作ったダンボールで
DSCN2809.JPG
ストレッチをしてから出発しました。
三島駅までは歩きでウォームアップ代わり、体の切れ具合は普通でした。

伊豆箱根鉄道では窓の外を見てリラックス。どんなレースにしようか
考えていました。4分30ペースで15kmまでは行き、その後6kmで如何に粘ろうかと
考えていました。でも、4分30ぴったりのペースでは自己ベストは出ないなとか。
そもそも、4分30ペースは早過ぎないか?とか。
周りでレースについてしゃべっている人の「坂がある」という言葉に敏感に反応したり、
坂があるのかぁ。。去年とコース違うけど下見してないなぁ。。坂なんかあるんだろうかと
思っていました。坂があったら4分30は厳しいかな。とか。。

修善寺で降りて、人の後について受付を済ませ、渡された紙を持って
公園に行き。トイレに行き。ゼッケンをつけて河川敷をジョギングしました。キロ表示があってびっくり
しかも100m毎とはこういうコースが身近にあると便利だなぁ。
結局3kmウォームアップをして、少し汗をかきいい感じ。寒さもあまり感じなくなりました。
ユニフォームに着替え、上着をきてから最終荷物受付に行き。荷物を渡しました。
その後、再度トイレにいきました。人の列は短くてすぐ入れてラッキーでした。

スタートは前の方に並べました!日大チア部(3人)の笑顔をみて、リラックス。あんなに動いて
もSMILEですからすごい体力だな。その後スタートまで20分位あって少し寒かった。

そしていよいよスタート。キロ表示はないなぁと思いつつ。そのまま
適当なペースで走っていました。メイドの格好をした女性が物凄い勢いで走り去りました。
その後は女性集団の後につけ風除けしながらずっと走っていました。やや風はありました。
でも、少し坂になりペースが合わずに集団を抜け出しました。
まぁそんな感じで5km通過。「20:19」の時計表示に。そんなに早く走っていたの??
とびっくり。下りだったんだろうか。それにしても速い。これはまずいとペースを落とす。
体力温存しなくては。。給水はそんなに汗をかいてなかったけど取りました。

10km手前の給水をとり、次の5kmは24分かかってしまった。落としすぎ。
会社のクラブの人が応援してくれて、気合を入れなおし!
でも、力んでペースを上げないように、
走りはとにかく落ち着いて、体力を使わないことだけに集中。足を前にという意識ではなくて
頭や胸を前に重心を移動させて、それでピッチをしっかり刻む走りを心がけました。
自分にはピッチ走法がやっぱりあうようです。
中間点は47分位だったかな?次の5kmは22分前半。まずまず。

さて、15kmまではまぁ理想的なペース配分でした。さて、ここから昨年の駿府は
がくっとペースが落ちてしまいましたので、走れるかどうか不安でしたが、
15kmまでのペースを維持しようと心がけました。途中アップダウンがあったり
坂でもピッチを落とさずぐぐっと上ることができました。下りは小刻みに
足への負担をとにかくかけないように。。やっぱり、坂はあるなぁ。
でもそんなに長い坂はなくて、ずっとフラットよりは私的にはいいかんじ。
まぁ、体力を温存していたから言えるんですが。。
すると、今度はメイドさんを追い抜けました。

そんな感じでがくっとペースが落ちずに走れていました。向山小前の坂は
長かった。でも、ハァハァと息は荒いながらも、ぐんぐん上っていけました。
ここで人を抜けていたので、ペースがそんなに落ちてないんだろうなと思いました。
向山小学校まで来れば、あと3kmだなと確認できました。(昨年この辺りは一杯試走しているので。。)
公園に誘導されぐるぐると中をはしりました。おお、なかなか面白いぞぉ。このマラソン。
でも、雨でも降ったらこのグランド走って大丈夫だったのかな?
結構公園内は長かった。でも前方のランナーがいっぱい見えて楽しかったなぁ。
ここにきて土のグランドは堪えましたが痛んだ足には優しかったのかも。。クロカン的でいいねぇ。

公園を出るところでラスト1km表示が、後はフラットだし思いっきり行こうとおもいました。
なんといってもハーフのエントリは年1回のみ。しかも、このペースならばいいタイムがでるかもしれないと
思ったり、今までの練習を思い出したり、苦しくて視線は自分の影を見ながらなんですけど、
ぐいぐい走りました。ゴールが見えてラストはダッシュ!ストップウォッチを見ると
33分2秒の表示。やりました。。一気に自己ベストまで更新できてしまいました。
完走賞をもらい1時間32分58秒。まさか32分台がでるとは。大満足!!

ヤクルトをもらい。昨年は体育館で全部飲み干してしまった。
アンケートに答え、着替えて帰路に。歩いて帰れるのがうれしい。汗はそんなにかかなかったので、
ヤクルトも温存できました。
乳酸がたまり歩くのも大変でしたが。無事に家につきました。

家について、妻が飛び賞は?といわれ。あらら、完走証にとび賞の文字が。
とび賞あったのか。。。失敗した。。幸運を無にしてしまった。。がっかり。。
賞品なんだったんだろう。。

まぁ、兎に角がんばれました。再度ストレッチ。
疲れがとれますなぁ。このマット。特に背筋のストレッチで使うのが
腰への負担がすくない感じでできるでいいかもしれないと思いました。

1年を総括すると、今年度は駿府マラソンでの大失速を教訓に
LSDは20km以上と決めて取り組みました。スタミナはついたんですが
1月の駅伝シーズンはスピードを上げて短い距離に対応できなかったです。
これは来年は課題となります。楽走会耐久ではヘトヘトになるまで走れました。
これは良かったと思います。2月からは18kmのペース走を3回。
1回目のあと少し膝を痛めましたが、5日の休養で完全に復活できました。
休養後の三島かの川健康マラソンはスピード練習になりました。

そんな感じで今年度のメインレースは終了しました。
今年度はLSD中心のメニューでしたが、怪我はしにくくて、いいんですが、
練習効率としてはやや疑問かな。来年度はLSDではなくてペース走に替えようと思います。
あとは、8月から1月までのレースで全然いい結果がでなかったので、もう少し夏までの
メニューに工夫を持たせて、夏に1回ピークを持っていかないといけないかなと思いました。

最後に、距離は正確だったのかな?とやや疑問も。。Webで確認したけれど
結構みなベストがでているしぃ。中間点より後半が早いのもなんかおかしいか。
まぁ、どうでもいいかぁ。細かいことは気にしない気にしない。
後半落ち込まなかったことが大事です。

夢は下田の大会ですから、来年も同じコースということはないでしょう。多分。
Tシャツが夏きてもいい感じなのですごくうれしいです。
申し込み期間が短かったので参加人数が少なかったです。でも、急カーブなどもあり
これで参加人数が多かったら大変かもしれません。結果オーライでしょう。

これが、本物のフレックスクッション。欲しいな・・




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

大汗かき

こんにちは 
大汗かきです。
一緒に走ってたんですね。
bestおめでとうございます。

by 大汗かき (2009-02-24 21:59) 

チャコ

こちらでは、始めました。
伊豆マラソン、ベストおめでとうございます。
私ももう少し体調がよければ、同じ頃ゴールが出来たかもしれません。
メイドさんは、スタートダッシュは速かったですね。
そんなメイドさんを、グランドは入り口で抜かしましたよ。
メイドさんはペースが落ちていて、私はペース維持で走っていたので、自然と距離も縮まって抜かせました。
by チャコ (2009-02-27 20:55) 

チャコ

直したつもりが直っていませんでした。
最初の文、「初めまして」です。すみませんm(__)m
by チャコ (2009-02-27 20:57) 

thick-beard

>大汗かきさん

しっかり、走れたようで収穫でしたね。

>チャコさん

ペース配分って難しいですね。私も、短い距離では
かなわなかったランナーを残り少しで抜かせたり、
逆に短い距離では同じ位の時間で走れるランナー
に10kmくらいで抜かされたりと。まちまちでした。


by thick-beard (2009-02-28 05:59) 

がちゃぴん

はじめまして。ぼくも伊豆マラソン走りました。
メイドさんは昨年の千本浜マラソンでは、ぼくより
遅かったのに急激に力をつけていてびっくりしました。

管理人チャコさんはどの位、練習してるのですか?
1時間32分ってめっちゃ速いんですけど・・・

by がちゃぴん (2009-07-01 20:23) 

thick-beard

メイドさんは足が、かなり筋肉質な気がしました。短い距離はかなり速そうでした。
千本も走られてたんですね。

チャコさんは、私とは又別の方です。
冬場は1ヶ月で150kmとか、練習していました。

by thick-beard (2009-07-03 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。