SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

長泉陸上記録会2011 [ジョギング]

1500m走ってきました。

朝、自動車で会場に向かう際に入りの400mは80秒でと言い聞かせ、
2周目、3周目はペースを落とさないように、4周目はスパートと言い聞かせる。

アップはスタンド外の外周を2周はジョグペース。
代表と落ち合い。挨拶。
そして、汗かくようにアップ。3周。
1分休憩しながら、1周1周3分位の早めのペースで。
そして、最後軽く流しをいれた。

天候はよく、体が動きやすいくらいの気温だった。
100mでは向かい風になるのかな?風が吹いていたのではないかな。
でも気になるほどのレベルではなかった。

小学生4,5,6、中学生と1500mの競技は進んでいき。バックストレートを軽く走る。
やはりトラックは軽々スピードがでる。

そんな感じであっという間に、自分たちの番。

1周80秒はクリアできるのか、不安はありましたが。スタート。

集団の後尾で走る。1周目はほぼぴったり80秒。結構楽に走れた。
ただ、脚にぴりぴりと乳酸を少し感じていた。2週目は兎に角ペースを落とさないように。気合を入れなおす。
2週目通過は2’44.やっぱり少しペースが落ちる。でも、まぁ想定どおり気合を入れて。
ラスト1周地点。3’59位で通過したのかな??よく覚えていない。
最後のコーナで声をかけられ、前に進むことを意識してスパートはうまくいった。
5’10秒台前半でゴール。とりあえず目標達成。
結局5’13秒33でした。昨年より6秒更新。
(自己ベストかどうかは、高校時代のタイムを
覚えていないのでわかりません。)

かわせみトンネル2往復で1500の免疫が多少ついていて、
ある程度頭の中でペース配分ができていたので
それをレースで組み立てて行きました。
他の人との駆け引きというよりはあくまでマイペース(自分の世界)で走りました。

さて、今後は・・・
トラック1周80秒で走るスピードはあるようで、一安心。
結局乳酸をいかに感じないような体になるかが今後の課題。
→2周目、3周目のスピードキープ。
今の練習(スピードをしっかりだす)を続けていくこと。
早い速度でいかに乳酸を感じないようにしていくか。
ロードでは3’50も出せれば十分。(今のレベルでは)
特に短い距離でのスピード練習は止めておきます。
今のままでどこまで伸びるか、伸びなくなってきたら考えます。

来年の目標はもちろん5’10切!です。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

harley

成人自己新おめでとうございます(^O^)/
わずか5分の間にも沢山のドラマを感じます。
お疲れ様でした!
by harley (2011-05-16 14:21) 

kummy

記録更新おめでとうございます(#^-^#)
日々の練習の積み重ねの成果ですね♪
素晴らしい!
by kummy (2011-05-16 16:10) 

thick-beard

>harleyさん
短いようで、長い5分でした。短い分、後半修正がきかないのでスタートから緊張感いっぱいです。

>kummyさん
このまま調子を維持していきたいと思います。
by thick-beard (2011-05-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の練習一気に絶好調 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。