SSブログ
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

坂道インターバルしてみよう。。5kmで30秒タイムアップするぞぉ。 [スポーツ]

坂道トレーニング
「坂道インターバル」はトラックでの「ショートインターバル」よりもかなり即効性のある「秘密トレーニング」です。かつて(これも昔話)5000Mや、5Kなどの短めのロードレース、駅伝の前に集中的にやっていました。狙ったレースで5Kあたり30秒くらいは短縮できます(本当です)。坂道を2〜3分全力疾走で登ってジョッグで降りてくるのを数本繰り返します。トラックや平地のインターバルよりかなり追い込めてかつ後の疲労感が少ない効率的なトレーニングです。夜中に近所の坂道で一人やっていましたが、人が見ると変なヤツと思われていたかも。
@ランナーのトレーニングマニュアルによると「坂道インターバルは、心肺への刺激も強いトレーニングですが、それ以上に脚に負荷をかけ、筋の持久性を高める、という狙いがあります。」ということです。マラソンを目的とした場合は全力で追い込む必要はないと思います。
最近、故障が少し回復気味なので、ジョッグですがアップダウンのあるコースを選んで走るようにしています。故障が癒えたら、今度はあまり追い込まない「坂道インターバル」に取り組みたいと思います。


むむむぅ。5kmで30秒かぁ。。3kmとすると18秒の短縮となるわけで。。。
やってみる価値あるなぁ。。疲労が少ないっていうのもいいし。。。
やってみるかぁ。。。1月19日までまだ2週間以上あるし。。。
とりあえず5本くらいかなぁ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。